【2022年最新版】注目のストリート系ファッションブランドおすすめ22選!流行の最先端を行く人気の国内・海外ブランドを厳選して紹介!

白Tシャツはストリートファッションに必須!オシャレに着こなすには?

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/08/05


ストリートファッションでは、カジュアルなテイストが多く存在します。オシャレに見える人は、白Tシャツをうまく取り入れてコーディネートを完成させるのです。一見、存在感がないアイテムですが、工夫次第でなりたいイメージを作り上げることができます。そこで、どのように白Tシャツを着こなすべきかを、詳しく見ていきましょう。

白Tシャツはストリートファッションのマストアイテム

カジュアルなストリートファッションをコーディネートしたい場合、Tシャツは外せないアイテムです。なかでも白Tシャツは着こなしの幅が広く、必須アイテムといえるでしょう。1枚で着ると爽やかで、洗練された雰囲気がだせます。

またシンプルさを活かし、シャツやパーカーなどのインナーに着てもよいでしょう。ボトムもデニム、ハーフパンツ、黒スキニーパンツ、カーゴパンツなどデザインを選ばず、あわせることができます。1枚あると、さまざまな雰囲気をだせるマストアイテムです。

白Tシャツはバリエーションが豊富

シンプルな白Tシャツですが、実はバリエーションがあります。ちょっとした違いにこだわることで、オシャレにみせることが可能です。

ここではTシャツの種類を紹介します。

首元のデザイン

Tシャツは首元のカットデザインにより、印象がかわります。好きなデザインを探してみましょう。

・クルーネック
一般的な丸いカット。カジュアルな印象で体型を選ばない。シンプルでコーディネートしやすい。

・Uネック
U字にカットされており、あきが広い。首元をスッキリすることで小顔効果も期待できる。クルーネックと同じくカジュアルな印象になる。

・Vネック
V字にカットされており、直線的で大人な雰囲気をだせる。きれいめなパンツやジャケットを合わせるときや、アクセサリーをつけたいときも相性がよい。

・ボートネック
鎖骨にそった浅いカットで、横に広くあいている。肌の露出が少ないので落ち着いた雰囲気になる。インナーにタンクトップを重ね着しアレンジもできる。

・ヘンリーネック
首元にボタンが2~3個付いたデザイン。ボタンの開け具合によって印象を変えられる。シンプルすぎず、個性を演出したいときによい。

生地の厚み

Tシャツの厚みの単位を「オンス」といいます。オンスにこだわることにより、同じデザインの白Tシャツでも、違った印象になります。より、おしゃれに着こなしたい場合は、オンスに注目しましょう。オンスの確認のしかたは1枚のTシャツを計4回折り畳み、一番厚くなっているところの高さで判断をします。

・3~5オンス(高さ3cmまで)
薄手で肌触りがよく、心地よい。夏場に快適に着られる。しかし、透け感があるので1枚着よりも、シャツなどのインナー使いに適している。

・5~6オンス(高さ3.5cmまで)
一般的な厚み。季節を選ばないのでコーディネートの幅が広い。透け感は若干あるのでフィットしすぎないサイズ感を選ぶとよい。

・6~7オンス(高さ3.5cm以上)
重量感があり型崩れせず美しい。透け感がないのでチープに見えない。

ゆったり、タイトどちらのシルエットも1枚で着映えする「首元のデザイン」と「生地の厚み」によって、白Tシャツは個性を表現できます。コーディネートによって、こだわりを持って選ぶと着こなしのクオリティがあがるでしょう。

白Tシャツをオシャレに着こなすには清潔感が大切

白Tシャツを着る際、とくに注意が必要なことは〝清潔感〟です。Tシャツは普段着として頻繁に着るアイテムなので、汚れたり、かたちがよれたりしがちです。シンプルなアイテムだからこそ、美しい質感がオシャレの鍵となります。ちょっとした手入れの工夫で〝清潔感〟を保ちましょう。白Tシャツの取り扱いかたを紹介します。

汚れ対策

とくに首回りは摩擦で皮脂がつきやすい場所なので、気を付けましょう。洗濯機に入れるまえに固形石鹸で手洗いが必要です。さらに、漂白剤をといた湯につけおきをすると真っ白になり、匂いもとれます。

型崩れ対策

洗濯機に入れるときは、裏返してたたんでネットにいれましょう。ひっかかりや、表面の毛羽たちを回避します。脱水はシワを防ぐために3分程度と短くしあげます。干すときは、平置きにしてかたちをキープするのがベストです。しかし場所が必要になるのでハンガー干しでも可能。肩に厚みのあるハンガーを選び干している最中に滑ってよれたりしないように注意しましょう。

首元伸び対策

着脱の際、首元はどうしても負荷がかかってしまいます。伸びきってしまう前に、常に気にかけましょう。もし、伸びを感じたら乾燥機にかけることや、スチームアイロンをかけることで少し回復します。また、洗濯で干すときにハンガーを首元から通すと無駄に負荷がかかるので、必ず裾から通すようにしましょう。

以上の手入れをすることで「清潔」が演出できます。白Tシャツの着こなしを1ランクアップさせるために大事にあつかいましょう。

まとめ

白Tシャツはコーディネートが自由自在であり、ストリートファッションには欠かせません。目立つ存在ではありませんが、すこしのこだわりで着るものの個性を際立たせるアイテムです。まず1枚白Tシャツを手に入れることをおすすめします。手持ちの服を、さらにオシャレに見せることができるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
人気のストリート系ブランドおすすめ5選
記事一覧