ストリートファッションを楽しもう!取り入れる際のポイントとは?
ラフでおしゃれなストリートファッション。無造作に見えておしゃれなスタイルを実現するには押さえるべきポイントがあります。せっかくなら格好よく着こなして、楽しみたいものですよね。この記事では、ストリートファッションの特徴やストリートファッションをする際に注意すべき点、おしゃれに取り入れるためのポイントを紹介します。
ストリートファッションとは?
ストリートファッションとは、その名の通り街に集まる若者たちの間で自然発生的に確立されていったファッションスタイルのことをいいます。ファッション業界が生み出す流行に左右されない、自由な若者たちの気風が色濃く表現されています。ルーズでラフな印象を与えるストリートファッションの定番スタイルは、ファッションブランドが生み出すモードに対抗して作られていったものです。
また、ストリートファッションはその時代ごとの社会情勢や、音楽や映画の流行など、カルチャーの影響を大きく受けながら発展してきたファッションスタイルです。80年代、ミリタリー映画がヒットした時には、ストリートファッションもミリタリー要素を取り入れたものが流行しました。
それ以降の時代でも、「B系」と呼ばれる黒人系の人々が着ていたダボダボのラッパースタイルや「スケーター系」と呼ばれる、街でスケートボードをする若者たちのスタイルが取り入れられるなどがありました。ストリートファッションはその時代の文化や流行と密接に関わりながら、自由に、自然に、若者たちの間で発展していったファッションスタイルなのです。
ストリートファッションをする際に意識するべき点
ストリートファッションは、時代の流行も反映されていてとても自由なものです。そのため、何がストリートファッションなのかという定義もおおらかで、迷うこともあるかもしれません。そこで、ストリートファッションをする際に意識するべき点を紹介します。
まず、大きめのサイズのアイテムを取り入れること。ストリートファッションの自由さを象徴するように、何にも縛られない、ゆったりとしたルーズなシルエットがストリートファッションらしく、特徴的な点です。ダボダボのスウェットやパーカーに大きめサイズの色落ちしたジーンズを合わせるのは、ストリートファッションで定番のスタイルです。ロゴやプリントが大胆に入ったアイテムを身につけるのも、ストリートファッションではよく見られる着こなしです。
小物を取り入れる場合は、ラフでスポーティーなものが好まれます。たとえば、キャップはカジュアルに取り入れられる小物として定番です。つばがフラットなものを選んだり、つばを後ろ向きにしてかぶったりすると、ストリートファッションらしさが上がります。
帽子なら、バケットハットというバケツをひっくり返したような形のものもスケーターたちに好まれ、ストリートファッションのアイテムとして人気です。足元はやはりスニーカーが定番です。大きなロゴ入りだったり、ごつめのデザインだったりするスニーカーは、ストリートファッションらしさをぐっと高めてくれます。ポイントを意識して、アイテムを選んでみましょう。
最初に取り入れたいストリート系アイテム
ストリートファッションをしてみたいと思っても、定義の曖昧さに悩んでしまうかもしれません。まずはひとつ、アイテムを買ってみるというのも、初めの一歩としていいでしょう。ここでは、最初に取り入れやすいアイテムを紹介します。取り入れやすいものを、最初のアイテムとして入手してみてください。
まずはストリートファッションの代表的なアイテム、スウェット。「ゆるいけどおしゃれ」なストリートファッションを演出するには欠かせないアイテムです。無地のものであれば、何にでも合わせやすく便利です。ファストファッションでもいろいろなデザインのものがあるため、自分好みの一着を手に入れてみるのはどうでしょう。
ジョガーパンツも最初の一着におすすめのアイテムです。ジョガーパンツとは、裾が細くなっている、もともとはジョギング用のパンツだったものです。着こなしによってはラフにもきれいめにも見せられるアイテム。ジョガーパンツを選ぶ際は、裾に注意しましょう。スマートな印象に見せるためにはぴったりサイズか、くるぶし丈のものがおすすめです。
また、気軽に取り入れられる最初のアイテムとしておすすめなのがスニーカーです。スニーカーはデザイン豊富で、カジュアルからフォーマルな雰囲気なものまでいろいろな種類があります。ストリートファッションで定番なのは黒のスニーカーですが、お気に入りのものを何足か揃えて、コーデによって使い分けるのもおすすめです。
街の若者の自由さの中で生まれたストリートファッションは、定義もおおらかで自由なもの。その時代の文化や流行を取り入れながら発展してきたスタイルです。ラフでかつおしゃれなストリートファッションを取り入れる際は、自由さを表現するゆったりとしたシルエットやカジュアルな小物を身につけるところからはじめるといいでしょう。おしゃれなストリートファッションを楽しんでみてください。