【2023年最新版】注目のストリート系ファッションブランドおすすめ22選!流行の最先端を行く人気の国内・海外ブランドを厳選して紹介!

ヴィンテージファッションとは?ストリート系との違いやコーデの仕方

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/06/06


現在は1970年代のファッションが人気を集めています。その当時のファッションをヴィンテージファッションといい、やや古びた服装を取り入れることで、センスの良さを演出できます。今回はヴィンテージファッションについて、ストリート系との違いや演出のポイント、洋服を購入できるスポットなどを紹介します。

ヴィンテージファッションとは

まずはヴィンテージファッションについて、詳しく見ていきましょう。

1970年代以前の洋服を指す

1970年代以前に着用していた洋服をヴィンテージファッションといいます。当時の洋服だけではなく、時計やバッグなども人気アイテムとなっています。現在と比較すると古い部類になりますが、古すぎないことが人気の秘密となっています。

古着という用語を使用しないショップがある

古着とヴィンテージファッションを同義語として使用しないショップがあります。その理由は、古着は近年発売された洋服を指すことが多いからです。そのため、1990年代に発売されたヴィンテージファッションを古着と呼ぶことがあります。

異なる雰囲気を演出できる魅力

少し前の時代に戻れたような感覚を味わえます。現代とは異なる雰囲気を演出できるだけではなく、ノスタルジックな気分にも浸れるでしょう。ファッションにマンネリ気味の人や周囲の人と違うものを身に付けたい人におすすめです。

未使用のレアアイテムを楽しめる魅力

現在流行しているファッションではないので、未使用のまま保管されているアイテムをファッションとして楽しめます。周囲の人が持っていないような小物や洋服を身に付けることで、自分らしさを演出できるでしょう。

また、気品高い洋服が持ち味のヴィンテージファッションは、身に付けているだけで富裕層のイメージを演出できます。あまり主張し過ぎないように上手に取り込めれば、自分の魅力を再発見できるでしょう。

ストリートファッションとの違い

ヴィンテージファッションと似た言葉に「ストリートファッション」というものがあります。両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

1990年代にアメリカで流行したストリートファッション

これまではデザイナーや企業がファッションを作っていましたが、1990年代のアメリカでは若者がファッションを作りました。そのファッションが現在まで人気を呼んでいます。当時はヒップホップの音楽が流行し、スポーツ観戦も盛んに行われるようになりました。これまで以上にラフさを求めていたタイミングで生まれたといわれています。

ヴィンテージファッションは、ハイウエストのボトムス、ストライプのワンピーズ、レオパード柄のトップスが流行しました。

原宿や渋谷でストリート古着を購入できる

1990年代に渋谷で流行した渋カジの影響は、現在も受け継がれています。渋谷には人気ブランド店だけではなく、路地に入るとアメリカから輸入されたストリート古着を購入できます。そして、渋谷から歩いていける距離にある原宿でもストリート古着を購入できます。

心斎橋やアメリカ村でストリート古着を購入できる

大阪エリアでは、アメ村とよばれている地域がストリート古着を多数販売しています。アメリカ村と同じく心斎橋エリアの堀江では、アメリカ村よりも高級感のあるストリート古着を購入できます。それぞれの違いを楽しんでみると良いでしょう。

ヴィンテージアイテムの中にはストリート系も多い

落ち着きと洗練さが魅力のヴィンテージファッションと、明るくて元気な印象を与えるストリート系をミックスさせることで、主張し過ぎない個性を演出できます。組み合わせ方法はファッション誌などを参考にしてみましょう。

アウターをオーバーサイズで着こなすのがポイント

アウターも自分の体型に合わせたサイズのものを選ぶのではなく、オーバーサイズで着こなすのが醍醐味です。色が派手でロゴが目立つストリートファッションのアウターを、ヴィンテージファッションの落ち着きと品格で調整するイメージです。主張が激しすぎないので、一緒にいる人も目が疲れることがありません。ニット帽やキャップを一緒に被ると、若い印象を与えられます。

比較的長持ちするようになっている

ストリート系を組み合わせることで、おしゃれの幅が広がります。これまでストリートファッションだけに偏っていた人や、ヴィンテージファッションだけに偏っていた人は、上手にミックスさせることで新たな可能性に気付けるでしょう。

また、ストリートファッションは新品を購入すると値段が高額になりますが、古着であればリーズナブルな価格で購入できます。そして、アメリカの古着は長い期間着用できるように丈夫に作られているので、ワンシーズンだけではなく、来年もファッションを楽しめるでしょう。中高年の人は懐かしく感じますが、20代より若い人は新鮮な気持ちで楽しめます。

まとめ

男性も女性も関係なくヴィンテージファッションとストリートファッションをミックスさせたファッションを楽しめます。洋服だけではなく、帽子や小物なども揃えて楽しみましょう。中高年の人はどこか懐かしさを覚えられます。若い人は新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。大切なポイントは主張し過ぎないことです。ヴィンテージファッションとストリートファッションの良い部分を上手に出してください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ストリート系ブランドのコラム
ストリート系ブランドおすすめ5選