【2022年最新版】注目のストリート系ファッションブランドおすすめ20選!流行の最先端を行く人気の国内・海外ブランドを厳選して紹介!

ストリートファッションを楽しむには?気をつけたいポイントをご紹介

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/10


幅広く人気があり、街中でもいろんな人が着ているストリートファッション。自由に楽しめるスタイルですが、何も意識せずにコーデを組むことはおすすめしません。この記事ではストリートファッションをおしゃれに楽しむために気をつけたいポイントを紹介しますので、ストリートファッション好きな人はぜひ目をとおしてみてください。

ストリートファッションは自由に楽しむもの

若者文化として生まれたストリートファッションは、ほどよくラフなのにおしゃれで老若男女、いろんな人から人気があります。街中から自然に生まれたため明確な定義はなく、絶対にこう着るべき、といったルールはありません。そのため自由に楽しめるほか、個性を存分に表現できるファッションでもあります。

トレンドは常に変化し、とくにアートや音楽といった文化や時代背景に影響されるため、毎年テイストに少しずつ変化がみられます。着こなし方は人によりますが、定番スタイルとしてよく知られるのはオーバーサイズのトップス、スニーカー、キャップを用いたコーデです。

誰でも自由に楽しめるストリートファッションですが、一歩まちがえると野暮ったくなってしまうような意外と上級者向けのスタイルでもあるため、これから紹介するポイントを意識して上手に着こなす必要があります。

ストリートファッションのポイント

以下のポイントを頭に入れながら自由にコーデを組んでいくと、あなただけのおしゃれなストリートファッションができあがるはず。

■ラフさのなかにもキレイさを

大きめサイズやルーズなシルエット、カジュアルな印象が特徴のストリートファッションですが、あえてキレイめなアイテムを1点だけでも取り入れるとイマドキの洗練された印象になれます。

たとえば上にビッグシルエットなパーカーやスウェットをもってくるなら下はスキニーなどといった細身のものに、逆にショート丈の襟付きシャツを上に着るなら下はダボっとしたスウェットパンツにしてみるなど、メリハリをきかせていろいろなコーデが楽しめます。

■古着で個性を強調

古着には少し前の時代ならではの個性的な柄やデザインのものが多いため、イマドキのスタイルにアクセントとして取り入れると周りと差がつくファッションになります。古着屋に置かれた古着は一点ものが多く、洗練されたデザインから派手なデザインまで、いろいろな種類から自分好みの一着がみつかるでしょう。

■細身のアイテムを意識して取り入れる

全身ダボダボのイメージが強いですが、最近では意外にも細身のアイテムが取り入れられることが多いです。細身のアイテムが全体的にすっきりとまとまりのいい印象にしてくれ、ストリートファッションならではのやんちゃなイメージをほどよく抑えてくれます。

ストリートファッションに必須のアイテム

コーデに取り入れるアイテムに迷ったら、次の5つを揃えてみてください。

■パーカーやスウェット

ストリートファッションといえば、パーカーやスウェットです。これらを着ればまちがいなしです。パーカーやスウェットはオーバーサイズを選ぶとイマドキな印象になり、なかにはキレイめに着こなせるデザインのものも。

無地を選ぶと着回しやすいですが、個性を出すために派手な色味やロゴが入ったものを選んでもコーデを楽しめます。どんなアパレルショップでも取り扱いがあり、古着屋でも個性的な一点ものがみつかるはずなので、ぜひお気に入りの一着をみつけてみてください。

■ジョガーパンツ

ジョギングをする人が着る用に作られたパンツで、裾がゴムで絞られており足首がすっきりとみえます。スニーカーとの相性が非常によく、着こなし方次第でラフにもキレイにもみせることができます。サイズが大きいとだらしなくみえてしまうため、ジャストサイズで着るのがおすすめです。

■スニーカー

最近では厚底のスニーカーが流行っており、ハイテクスニーカーやダッドスニーカーとよばれるものが注目を集めています。厚底は脚長効果が期待できるほか、服装がシンプルになりがちなストリートファッションにインパクトを与えてくれるアイテムです。もちろんフラットなスニーカーが似合うコーデもありますので、自身がよく着るスタイルにぴったり合うスニーカーを探してみましょう。

■キャップやニット帽、バケットハット

定番のキャップやニット帽のほか、最近はバケットハットが人気です。コーデの物足りなさを解消してくれるほか、髪型がうまくまとまらない日に被ってしまえばおしゃれにごまかせます。とくにトップスにボリュームのあるアイテムをもってきたときに被ると、全体のバランスがよくなります。

■アクセサリー

シンプルなトップスを選んだ日には、インパクトのあるアクセサリーで個性的なファッションに仕上げましょう。あえて大ぶりのものを選ぶのがポイントです。ネックレスやピアスは女性だけでなく男性も気軽に着用できるはずなので、性別問わずアクセサリーで個性を楽しみましょう。

 

意外にもキレイさを取り入れるのがイマドキなストリートファッションであることが分かりました。自由に楽しめるのが魅力ですが、今までやみくもにコーデを組んでいた人は、この記事で解説した気をつけたいポイントを意識してみてください。今よりもっとおしゃれなストリートコーデが楽しめるはずですよ。

おすすめ関連記事

サイト内検索
人気のストリート系ブランドおすすめ5選
記事一覧