【2022年最新版】注目のストリート系ファッションブランドおすすめ20選!流行の最先端を行く人気の国内・海外ブランドを厳選して紹介!

ストリートファッションのサイズ感・カラー選びのポイントとは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/01/31


多くの人から人気のあるストリートファッションですが、着こなす際に気を付けるべきポイントはご存知でしょうか。着こなす際にはサイズ感やカラー選びが重要で、それによって大きく印象が変化します。今回はストリートファッションを楽しむ際のサイズ感やカラー選びのポイント、マストアイテムについて解説していきます。

ストリートファッションはサイズ感が大切

ではストリートファッションでオシャレを楽しむ際に気をつけたいサイズ感について、4つの観点からご紹介していきます。

まず1つ目に「オーバーサイズ×オーバーサイズ」です。こちらは上下ともにオーバーサイズの組み合わせを指しています。2020年現在はこのパターンのファッションが流行しています。流行中のファッションは比較的失敗する確率が相対的に下がるためおすすめです。一方で服装が周りと似たものになってしまうため、個性が埋もれてしまうことがデメリットとして考えられます。

続いて2つ目に「オーバーサイズ×スリムサイズ」です。こちらはストリートファッションに自信のない初心者の方でも取り入れやすいタイプではないでしょうか。トップスが大きめでボトムスが細めのため、全体を引き締めてくれる効果があります。トップスを目立たせて、黒系のパンツとあわせることでバランスがとりやすくなるためおすすめです。

続いて3つ目に「スリムサイズ×オーバーサイズ」です。こちらはサイズが小さめのパーカーと、大きめのカーゴジョガーパンツなどを合わせるやり方になります。このパターンは上半身がすっきり、下半身がカジュアルに見せられる特徴があります。普段と少し気分転換したい際におすすめです。

最後4つ目に「スリムサイズ×スリムサイズ」です。こちらは上下ともにスリムサイズの組み合わせになります。全体としてとてもすっきりとした印象になるため、大人な雰囲気を演出した異彩に非常におすすめです。

色使いのバランスにも気を配ろう

先ほどはサイズ感についてご紹介しましたが、続いては色合いについてご紹介します。色合いに関してもトップスのカラーと、ボトムスのカラーについて分けて解説していきます。

まず1つ目に「目立つカラー×目立つカラー」です。上下ともに目立つカラーは、他の人たちのファッションと比較的かぶりにくく個性を出しやすくなります。

続いて2つ目に「目立つカラー×シンプルなカラー」です。この場合はトップスを赤などの目立つカラーにし、ボトムスを黒やカーキなどの比較的落ち着いた色にするパターンです。この場合ですと全体的に引き締める効果が期待できます。

続いて3つ目に「シンプルなカラー×目立つカラー」です。ボトムスに目立つカラーを持ってくることもできますが、色の性質上人間の視線を下に向けてしまうため、身長が低めの人にはあまりおすすめできません。

最後4つ目に「シンプルなカラー×シンプルなカラー」です。上下ともに黒や茶、カーキ系のシンプルな色に統一することで、モードストリート系のファッションに近づけることができます。このように上下の色の使い方によって、大きく印象を変化させられますので、ぜひ試してみてください。

ストリートファッションのマストアイテム

では最後にストリートファッションをする上でのマストアイテムについて3つご紹介していきます。何を身につければよいのかわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

まず1つ目に「大きめのTシャツ、パーカー」です。大きいサイズのTシャツやパーカーはストリートファッションには外せないアイテムです。パンツの太さに関係なく着こなしが簡単なため、とてもおすすめです。また、どのようなものを買えばよいかわからない方は、合わせやすいという観点から、白や黒、茶系の無地のTシャツやパーカーがとくにとくにおすすめです。

続いて2つ目に「スキニーパンツ」です。現在のストリートファッションのトレンドから外すことができない商品がスキニーパンツです。細身のパンツは季節問わず使用でき、使いやすいアイテムです。さらに、細身のパンツは足長効果を得ることができるため、大人っぽいかっこいいコーディネートにしたい際には非常におすすめです。

最後3つ目に「スニーカー」です。ストリートファッションの足元といえいえばスニーカーが一般的ではないでしょうか。最近ではストリートファッションと革靴を合わせるファッションもはやり始めているようですが、やはりスニーカーが人気です。スニーカーも大きさや色によって与える印象が大きく変わるため、選ぶ際には少し考えてみましょう。とはいっても、自分が気に入ったものを身に着けるのが一番ですので、自分に似合うサイズや色を考慮に入れたうえで選んでみるとよいでしょう。

 

今回はストリートファッションを楽しむ際のサイズ感、カラー選びのポイント、マストアイテムについてご紹介してきました。ストリートファッションは着こなしやすく多くの人から非常に人気のあるファッションです。しかし、トップスやボトムスのサイズ感やカラー選びで大きく印象が変わります。少し意識するだけでも、周りに比べてワンランク上のファッションになるので、一度試してみてください!

おすすめ関連記事

サイト内検索
人気のストリート系ブランドおすすめ5選
記事一覧