【2022年最新版】注目のストリート系ファッションブランドおすすめ22選!流行の最先端を行く人気の国内・海外ブランドを厳選して紹介!

カジュアル系ファッションの魅力とは?着こなし方やストカジをご紹介

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/10/28

カジュアル系ファッションの魅力とは?

ちょっとしたお出かけにぴったりなのが、誰でも気軽に着こなせるカジュアル系ファッションです。しかし、カジュアル系という言葉は聞いたことがあっても具体的にどのようなファッションか分からないという方も多いのではないしょうか。そこで今回は、カジュアル系ファッションの着こなし方や最近人気のストカジについて解説します。

カジュアル系ファッションとは

カジュアル系とは、堅苦しくなくリラックスして着られるファッションのことです。デニムやパーカー、スニーカーなど休日など日常的に身につけられるアイテムがカジュアル系に分類されます。

ラフで誰でも着こなしやすいため、カジュアル系を扱う多くのブランドが毎シーズントレンドアイテムをリリースするという特徴があります。休日に街中を見渡してみると、ほとんどの人がカジュアル系ファッションを着こなしているのが分かるでしょう。

また、最近ではビジネスシーンでもカジュアルなファッションが人気になってきました。オフィスカジュアルという言葉を聞いたことがある人も多いのではないしょうか。スーツほど格式張っていないけれど清潔感があり、ビジネスシーンでも失礼にならないファッションのことです。

ビジネスマン・ビジネスウーマンが取り入れていることからも、カジュアル系は人気が高く幅広い層に広まっているファッションだということが分かります。

ストリートファッションとの違い

カジュアル系に似ているファッションとしてストリート系というものもあります。

どちらも休日やちょっとしたお出かけをするときにピッタリという点で共通していますが、もちろん違いもあるのです。ここでは、カジュアル系とストリート系の違いについて解説します。

全体的にゆったりとしている

ストリート系は、カジュアルで動きやすさや機能性を意識したスタイルを指します。ダボッとした服装のヒップホッパーをイメージすると分かりやすいかも知れません。

ストリート系ファッションはトレンドによって変化していくので明確な定義はありません。サイズ感の大きいトップスやスニーカーなどを着こなしているスタイルのことをストリート系ファッションと呼ぶことが一般的です。

一方でカジュアル系は動きやすい服装ではありながらも、そこまでオーバーサイズを全面にアピールするスタイルではありません。

派手な色合いが多い

ストリート系は、カジュアル系に比べ色合いがカラフルなことが多いのが特徴です。カジュアル系は比較的おとなしめな色であることが多いため、幅広い人が着こなすことが可能です。

しかし、ストリート系のアイテムは原色やネオンカラーなど派手なことが多いため、着こなすのが少し難しいかも知れません。

ストリート系は着こなしを間違ってしまうと、子どもっぽい印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

ストリートカジュアルファッションの魅力

最近はカジュアル系にさりげなくストリート感を織り交ぜたストカジというスタイルが注目されています。

ベースはカジュアルなので街中でも浮くことはないうえ、周りとは少し違ったおしゃれさを出せるのでおすすめです。いつもと雰囲気を変えるために少しアクセントが欲しいと感じている方は参考にしてください。

少しの要素でストリート感を演出

全体としてはカジュアル系でありつつも、ストリート特有のアイテムを一つ取り入れるだけでカジュアル系では出せないラフ感を演出できます。いつものスタイルに一手間加えて周りと差をつけましょう。

カジュアル系にもマッチするストリート系のアイテムとしておすすめなのが、スウェットパーカーやシャツです。パーカーは、ストリート系には欠かせないアイテムの一つです。さらにパーカーの生地をスウェット生地にすることにより、おしゃれ上級者のストリート感を演出できるでしょう。

また、フランネル素材のシャツもストカジとの相性は抜群です。普段のカジュアルな服装に、オーバーサイズのフランネル素材のシャツを合わせるだけで充分ストリートの雰囲気を出せます。

少しのエッセンスを加えるだけでストリートならではの雰囲気を出せる手軽さもストカジの魅力だといえるでしょう。

さりげないほどよいおしゃれさ

さりげなくおしゃれに見えるポイントはズバリゆとりあるサイズの服をコーデすることです。ストリート系には、オーバーサイズのアイテムを使うという特徴があります。

いつも着ているトップスやパンツを少しゆったりとしたサイズに変えてみるだけで、いつものファッションにさりげないおしゃれさをアピールできるのです。

しかし、あまりにも大きいサイズのアイテムを選んでしまうと逆にだらしなく見えてしまうので注意して洋服を選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は、カジュアル系ファッションとストリートファッションの違いや今話題のストカジの魅力について紹介しました。ストカジは、カジュアル系とストリート系のよさのいいとこ取りをしたファッションです。ちょっとしたポイントさえ意識すれば誰にでも着こなすことが可能です。

「自分はどんなファッションが合っているんだろう」と思っている方は、一度ストカジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
人気のストリート系ブランドおすすめ5選
記事一覧